尾 道へ 1

写真左 フローティングボートハウス  右 九木港のセレナと鵜野さんの船

今年も2週間程休みが取れたので瀬戸内海の尾道まで行く予定で、早朝6時志摩ヨッ トハーバーを出航しました。

4月24日湾口を出て一時間、自動操舵に切り替えようとした所エラーが出てしまい作動しませ ん、昨年の事もあり隣の南勢マリン(ネットアール)に戻る事にしました。ここは廻 りを山に囲まれてフローティングボートハウスがありとても静かな所です。菅井さん がここの名物手打ちソバを打って歓待してくれました。27日の低気圧が過ぎるまで ここで待機する事にしました。夕方には露天風呂(五右衛門風呂)に入れてもらいま した、青空を見上げながらの入浴は最高でした。

4月25日 GPSプロッターのデプス(測深器)のセンサーを船底に取りつけてもらう、菅井さ ん配線に苦労した様です、おかげでデプスの予備ができて大助かりです。午後から泉 大津マリーナの峰川さん来艇しばらくお話する。

4月26日 同じハーバー仲間のポップの塚本さん沖縄から帰ってくる、今年は天候不順で大変 だったそうです。 夜はボート−ハウスで塚本夫妻、菅井さんと歓迎パーティをする、楽しいひとときで した。

4月27日 朝から風雨強く、ヨットに居れないのでボートハウスで過ごす、ここには何でもあり とても便利です、TVを見たり読書をしたり、余り寒いので暖房を入れる。

4月28日 朝より雨上がり穏やかな日和となる、オーパイも直ったようのでテストがてら九鬼 (九木港)まで行くことにする。10時ネットアール出航するも低気圧の通った後な ので波は3m位有る、パンチング、ローリング激しい、又九木の入り口は狭く波もあ るので分かりずらい、やっと右手に灯台を見つけてホットする。浮き桟橋に停泊す る、ここは回りを新緑の山々に囲まれて素晴らしい所です。隣に打瀬丸の鵜野さんが 居て再会を喜ぶ、これから半年かけて日本を1週する予定だそうです。

4月29日 九木7時30分出航那智フィシャリーナに向かいます、強風波浪注意報が出ていまし たがやはり波は2m以上あり風も時々25ノットオ−バーとなる、真向かいの風なの でタッキングして進む、艇速時々2ノットに落ちる、午後3時疲れて那智に着く。丹 敷の湯に浸かり疲れが一気に吹っ飛ぶ。サンタマリアの森さん来艇コーヒーブレイ ク、しばし談笑する。
4月30日 朝から快晴、電車に乗り勝浦へ、喫茶(菜の花)にてデミグラソースのふわふわオム レツを食べる、一昨年食べて気に入り昨年はお休みでしたので今回は満足でした。そ の後勝浦港周辺を散策、潮の岬を廻ってきたヨットがいたので訪ねると潮が4ノット 近く流れているとの事、明日の周参見行きが一寸不安になる。足湯に入り買い物をし てヨットに戻ると同じハーバーのオーパスの橋本さん、アップルポイントの吉田さ ん、高岡さんが来ていました。昨日は三木浦に停泊したそうです、28日には強風波 浪警報が出ていたそうです、どおうりで大変でした。夜にはセレナでコーヒーブレイ ク、話が尽きませんでした。
5月1日 6時那智出航周参見に向かいます、潮の岬を廻るまでは逆潮も無く久しぶりの順調な 航海、しかし回った途端艇速は4ノットに落ち風も出てきてコックピットにスプレイ を浴びるようになる、すんなりとは通してくれません。 12時過ぎに着くも最干時で舫いを取るのに一苦労。早速喫茶(待夢)の南さんと一 年振りの再会、枯れ木灘温泉で入浴して帰る、明日はここで一日ゆっくりします。

写真はネットアールのフローティングボートハウスと九木港のセレナと鵜野さんの船