尾 道へ 2

5月2日 今日は周参見で一日のんびりする予定です、船内でゆっくり朝食を済ませて外を見る と昨日まで岸壁にぎっしり停泊していたヨットやボートが1隻も居ません、皆さん早
朝より出かけたようです。相変わらず岸壁高くバウスプリットより岸壁にのぼり町に出かける。昨日立ち寄って売り切れだった ベーカリーにパンを買いに行くも今日もパンは1つも無い、しかたなく30分程歩いてスーパーに行きやっとパンを手に入れる。 午後日本一周のヨットの清海の清宮さん来艇、大洗マリーナから出航したそうです。
3年前の北海道周航の帰り台風をやり過ごすために一週間ばかりお世話になったので話が弾みました、私が出航して大波に苦労 した28日に、彼の友達が大洗マリーナ出口付近でヨットから振り落とされて亡くなったと聞いてひとごとでは無いと思いました。

5月3日 7時周参見出航帰路に着く、那智フィシャリーナまで40マイル、潮の岬は黒潮の亜 流に乗り8ノット近く快走1時過ぎに着いてしまいました。釣大会が有ったのか桟橋隣には多くフィシングボートがとまっていました。
港の隣には整備された砂浜が広がり景色の良い所です、暫く散策して丹敷の湯に入りに行く。

5月4日 今日は60マイルのロングなので早朝6時出航、久しぶりのベタナギ、風も殆ど無く 多少うねりがある程度。ただ予報と違って太陽が殆ど顔を出さない、空全体がガスっている。
久しぶりに食事をヨットで走りながら取る、伊達巻玉子、肉じゃが、ハムとピーマン玉ねぎの炒め物、ジャコ入りお握り、赤いきつねの うどんと昼食としては中々デラックスでした。9時間30分かかって母港志摩ヨットハーバーに着く。
今回の航海も最初からトラブルで予定が狂ってしまい目的を達成できませんでした, つまらない航海記で申し訳ありませんでした。