瀬 戸内海クルーズ 1

写真左 那智フィシャーリーナ  右 周参見港

皆さんお久しぶりです、今年もクルーシングシースン到来しましたが事情があり暫くはロングは 取りやめ2週間ばかりで尾道まで行って来る事となりました。

4月23日6時志摩を出発那智に向かいます、何時もの事ながら尾鷲に近ずくころから波の状態 が悪くなりローリングが激しくなりオートパイロットが度々ギブアップ、そのうち反応しなくなりました、仕方ないので手動で操縦し9時間ばかりで那智フィィ シャリーナに入りました、今年から停泊料が2100円とアップしました、何時ものように丹敷の湯に入り疲れを癒す。サンタマリアの森さんお土産を持って遊 びにきてくれる、何時も此方がお世話になっているのに申し訳無い。

4月24日7時出航周参見に行きます、樫取埼を過ぎる頃から逆潮にあいスピードが出ない、潮 の岬を廻る頃にはローリング激しく手動で操縦しているのでラットを握る手にも力が入り一時間ばかりで肩から両腕が痛くなる、オートパイロットの有り難さが 身にしみました。2時少し前に周参見に着く,大潮なので岸壁高く干満差が2m近くある、最干時にはデッキから岸壁まで2m50近くあり上陸出来ません、写 真撮りましたのでご覧下さい。

いつものことながら船から歩いて30分周参見駅近くの喫茶待夢にいくも4時にて閉店した様 子、又枯れ木灘温泉に行くも3月から営業お休みで入れずがっかりして船に戻る。低気圧が接近中夜半より海は大荒れの様子、増しもやいをして早々に床に着 く。

4月25日早朝3時頃より風雨強まる、こんなときはヨットの中は最悪、雨がデッキを叩きつけ る音、うねりを上げる風音、傾く船体、フェンダーが岸壁に擦れる音、ロープの軋む音等などで中々眠れません。午前中大雨で外に出られませんでした、こんな 時はラジオを聞くのが楽しみですが毎時間同じニュースを流しているのには閉口しました。

午後からは雨も収まり日が差してきました、コスモマリンの田代さんハイテックの木原さんが オートパイロットの修理に来て下さる、ラダーセンサーの故障らしい、さすがプロ何とか動く様にしてくれました。周参見まで来て頂くのはこれで二度目です。 本当に有難うございました。その直ぐ後で関空マリーナの支配人がいらして、今日20艇以上のボートでここに来る予定でしたが天候不順で来られなくなり、 ボートの皆さん車で予約されていたホテルまで来るとの事、コーヒーを入れながら色々話をしていて昨日お風呂に入れなかった事を聞き直ぐちかくの 山頂にあ るシーパレスまで車で送ってくれました。このお風呂からの展望は岩に当たって砕ける白波がダイナミックでとても素晴らしかったったです、帰りはホテルの方 が船まで車で送ってくれました、今日の午後は本当に幸せな日でした。

もう一枚の写真は那智フィシャリーナの桟橋のセレナです。