瀬 戸内海クルーズ 2

4 月26日

朝から強風が吹き荒れている、船の中にいても気が滅入っ てしまうので紀の国線で串本まで行く、特急で30分で着く所強風のため40分も遅れて串本に着く。タクシーで海中公園の水族館に行く、中々見応えの有る水 族館でした、特に海亀の水槽は圧巻でした。

夜エンジンオイル点検のためエンジンルームを見て吃驚、 燃料フィルターの半分にエアが入っている、早速中村エンジンに指示を仰ぐ。エンジンをかけると燃料が上がりエアが無くなる、暫く置くとまたエアが半分溜 まってくる、なんとかエアは吸わないようだ。給油パイプを調べるとエンジンの台座の角で擦れて5mmの窪みが出来ていた、ここにコーキングを積めて自己癒 着テープでぐるぐる巻きにした。2時間ばかりで又エアが溜まってきた、がっかり。夜隣に舫ったタートルの小粥さん来艇、早速コーヒーを飲みながら話が弾 む、77歳の超元気なシングルハンダー、又彼に先行して北海道に向かっている83歳の同型艇のシングルハンダーがいると聞いてまだまだ私は青二才と感じま した。

4月27日
早朝タートル出航するも2時間ばかりして戻ってくる、波の状態悪く2ノットしか出ないとの事。今回はセレナの調子が悪くデプスも故障して数値が出ない、直 してもらったオートヘルムも又効かなくなる、どうもラダーセンサーの故障らしい。今朝からウォータープレシャーも効かなくなり、給水は足踏みポンプしか使 えなくなってしまった。

あれやこれやで尾道は中止せざるをえなくなりました、早 速予約してあった桟橋をキャンセルする。今日も出航出来ないので一時間ばかり散歩にでる、喫茶待夢に行きコーヒーブレイクして帰る。

4月28日
やっと海の状態も安定したので周参見出航する、今回の低気圧の影響で4日もここにあしどめを食ってしまった。いつもは素通りしていた串本港に入る、保安庁 の船が泊まっているカネンテの岸壁に泊める、早速保安庁臨検に来る、最近は無線機、船外機などの事を聞かれる事が多 い、幸い岸壁が高くヨットに降りて来れなかったので助かりました。串本はコンビニ、スーパー、風呂、コインランドリー、料理屋等全て近くにあり、夜は非常 に静かでお勧めの港です。

4月29日
串本出航那智に向かいます、近いので午前中に着いてしまう、勝浦まで行き昨年食べて美味しかったデミグラオムライスの菜の花を探すもお休みでがっかり。港 近くで足湯に浸かり、浦島の船着場を入った所の岸壁を見に行く、遊漁船が1艘泊まっているがその前に一艇後に3艇分の泊める場所を確認する。 夜新宮ヨッ トクラブの山本さん遊びに来る。

4月30日
7時少し前那智出航、最後のレグ、ホームポートの志摩に向かいます、家内と一時間交代でヘルムをとる、9時間30分かかって志摩に着く、手動で操縦するの は大変疲れます、あらためて自動操舵のありがたさを痛感しました。今回は中途半端な航海記となり申し訳ありません、我が愛艇セレナも船令17年となりまし た、来年こそ船を整備して次の航海を成就したいと思います。