屋 久島クルージング 3

5月2日 今日は休息日、歩いて15分のお気に入りの喫茶トップにてモ−ニング、わかめスープと野菜サラダ、ハムとレタスのサンドが付いて450円はなん か得した気分、無論コーヒーの美味しかったことは言うまでも有りません。

漁師さんが色々と豊後水道の情報を教えてくれる。昨日私達より2時間程後に足摺岬を回ろうとしたカツオ船が、波が悪くて引き返したと言う話をきい て、私達も、もう少し遅かったら土佐清水まで来れなかったと思いホットしました。日本沿海の気象は時間単位で変わるので気が抜けません。毎日自然の中に身 を 置いていてめまぐるしく変わる気象の変化を体験していると何か大きな力を持った神のようなものの存在を信じるようになりま す。

歩いて15分位の所にある足摺黒潮市場に行きました、連休中とあっておお賑わいでした。土佐清水名物ぺら焼きを食べましたが、てんぷらを入れた薄手 のお好み焼きでまあまあの味でした.対岸にある鹿島神社にお参りして航海の安全を祈りました。停泊場所のまん前のヤンマーから飲料水を200ml入れさせ て頂きました。ヨットに乗っていると水ほど貴重なものは有りません、すごく幸せな気分になりました。またここの近くにはお風呂もコインランドリーもあり家 内は洗濯が出来てお風呂に入れてこんなに嬉しい事は無いと言っています。ヨットでクルージングに出ていると一寸した事でもとても幸せに感じます。

5月3日 7時土佐清水を出て沖ノ島に向かいます、最初は静かでしたが島にちかずくにつれ風も出てきて白波が立ち始めしぶきがかかるようになる。4 時間あまりで沖ノ島に着く。港内は最近整備され船を泊めやすなっていましたが、沖の一文字防波提がつながったため波の逃げ道がなくなり却って悪い波が立つ ようになったそうです。最近整備された港でこう言う話しを良く聞きます。広島から来たヨットも隣に泊めましたが、あまり揺れるので近くの弘瀬港に移ってい きました。本州最高の透明度を誇るだけあって海の色はコバルトブルーでとても綺麗です、揺れはありますが私達はここで一晩すごします。

5月4日 6時出航豊後水道を横断して細島に向かいます、出航以来始めてのナギの航海、つい(太陽がいっぱい)のテーマソングが口をついで出ます、 水道中ごろより潮にのり艇速7ノットをキープ、7時間で細島に着く。着いて間もなく保安庁の臨検があり色々聞かれる。ここは堤防の下がえぐれていてフェン ダーが効きません、踏み板の片端をマストに固定して反対側を船のサイドから岸壁に出し船と岸壁が当たらな い様にする、少し喧しいが我慢する。

5月5日 細島7時出航宮崎に向かいます、今日も静かで(太陽がいっぱい)の気分でしたが、途中からうねりが出てローリングするようになる、5時間 少しでサンマリーナ宮崎に着く、出航以来殆ど漁港に泊まっていましたが始めてのマリーナ泊です、今日は揺られずに寝れそうです。以前よりメインのファーリ ングのシートがほつれるので調べると、ファーリングのシートを逆に巻いてしまったため、中のアルミの板と擦れているのが見つかりました。早速塩ビのパイプ を切ってはめこみ水中エポキシで固定しました。早晩シートが切れてメインセールが上がりっぱなしになるところでした。ヨットでは些細な事でも大事に至る良 い体験になりました。しばらくここで休養をするつもりです。

写真は土佐清水鹿島神社からのセレナと沖ノ島のセレナ(すみません一寸ピンボケです)