屋 久島クルージング 8

5月19日 一週間ぶりに太陽が顔を出す、福元さんの車に同乗して森の詩季へブランチに行く。船に帰って間もなく又土砂降りの雨、風も強まる。明日 は久しぶりの晴天が期待出来そう、宮崎交通の観光バスで青島方面観光の予定。

5月20日 雲1つ無い晴天、タクシーでシェラトンリゾートまで行き観光バスに乗る、先ず青島に行くも風強く帽子が吹き飛ばされそう、青島神社に参 拝する。次は見晴らしの良い堀切峠、海の色はコバルトブルーで美しく鬼の洗濯板と言われている岩盤も見事でした。ついで鵜戸神宮に立ち寄る、長い階段を降 りた祠に神社があり航海の安全を祈願する、運玉をしたの岩の凹みに投げる遊びがあり、私は駄目でしたが家内1つ入って大喜び。帰りは長い階段を上がってき て汗びっしょりとなる。最後は飫肥城址(おび)散策、お城は残っていませんが立派な城壁などは当時のまま残っていて、さすが五万石の城下町を忍ばせます、 九州の小京都と呼ばれているそうです。歴史資料館等を見学する、最後に時間があったので四半的と言う弓を引いてみました。これは的までの距離4間半、弓矢 の長さ4尺半。的の大きさ4寸半と言う小型の弓です。10本中3本命中し初めてにしては上出来と言われました。帰りはバスガイドさんの好意でマリーナ近く で降ろしてもらいラッキーでした。いよいよ明日は細島です。

5月21日 早朝よりヘリの爆音すさまじく目がさめる、マリーナ前の広場がヘリの臨時給油場所となり、ヨットの上をヘリが超低空で飛んでいきます。 7時宮崎出航細島に向かう、ひさしぶりのベタナギで5時間30分で着く。

5月22日 今日は土佐清水まで70マイルの航海、早朝5時出航暫くは潮に乗り7ノットオーバーの順調な滑り出しでしたが、豊後水道真中にかかる頃 から波、うねりとも高くなりパンチング激しくなりしぶきがコックピットを飛び越すようになる。3時間ばかり我慢の航海でしたが沖ノ島を過ぎる頃から波も静 かになり10時間かかって土佐清水に着きました。ハッチを閉め忘れたため海水が飛びこみ大変なことになっていました、波に揉まれながら拭き掃除をしていた ら少し船酔いしてしまいました。隣に私達より少し早く宮崎から着いたパワーボートがいましたが、豊後水道真中あたりではボートがひっくり返るのではないか と怖かったそうです。早速風呂に行き疲れを取り、みやびにて外食する、刺身の盛り合わせ、豚トロイタメ、シャコテンネギマヨ、ホタテの串揚げと久しぶりの 豪華な夕食でした。

5月23日 今日は朝から雨なので休息、トップにてモーニング、雨で行く所も無いので図書館に行き読書する。灰谷健次郎の島にてを読む、帰り私の傘 が無くなっていました、買ったばかりの立派な傘でしたがそれが災いしたようです、代わりにみすぼらしい傘を貰ってきました。午後隣のボートの南藤さんと トップにてコーヒーブレイク、私より2歳年上ですがお元気で話が合い楽しい一時を過ごしました。明日は室津に向かいます。

写真は堀切峠と青島です。

PS 5月18日よりメールの受信が出来なくなりました、家に帰るまで見れませんので悪しからず。