壱岐・対馬 第6報

グラバー邸にて                       鯛の浦教会ルルド前にて

5月11日 五島列島宇久島を出て奈良尾港に向かいます、5時間ばかりで着き漁港の荷揚げ桟橋に泊めさしてもらう。一寸せまいのでヨットの先が少しはみだしているが、桟橋に泊められるのは干満差を気にしなくてよいので大助かり。早速レンタカーを借りる、24時間で6300円とまあまあの値段でした。米山展望台にドライブ、最後100段ばかりの石段を登ると上五島が360度見渡せる素晴らしい展望でした。次に福見教会を訪れる、赤レンガのクラッシクな教会でした、五島にはあちこちにカトリックの教会があります。

5月12日 昨日に続きレンタカーで観光、先ず鯛の浦教会を訪問、新旧2つの教会が並んでいて旧はレンガ作りのシックな教会でマリア様のルルドがあり、今まで見た中で一番感銘を受けました。お昼は五島うどんの老舗竹酔亭でざるうどんを食べましたが細身の麺でコシがあり美味しかったです。次は漁港めぐりで鯛の浦、神部、若松漁港などを訪れましたが、漁協の方皆親切でどこでも桟橋に係留さしてくれるとの事でした。車を返す前に昨日に続き奈良尾温泉センターに入りにいく、港が一望できる素晴らしいロケーションにあり料金も200円と格安でした。船を泊めたところは南が空いているためうねりが入り絶えず揺れているのには閉口しました。

5月13日 奈良尾出航昨日下見してきた鯛の浦に向かいます、入り口近くに暗礁があるので注意するよう言われたので慎重に入港、途中で漁協の方が瀬渡しの船で先導してくれ無事桟橋に泊める事が出来ました。瀬渡しの船頭さんをコーヒーに招待、お互い海で生活するもの同士話が弾みました。夕方にはサザエをどっさり持ってきてくれました、隣りの蛸取りの漁師さんからは立派なブダイを頂き早速刺身に、食べきれないので残りはズケにしました。

5月14日 6時30分鯛の浦をでて長崎は出島ハーバーに向かいます、真中あたりで昨日ブダイをもらった第3清栄丸と会い手を振ってお別れする。7時間余りで出島ハーバーに着く、出島ワーフの真ん前にポンツーンがありとても賑やかです、セキュリティーもしっかりしていて電磁カードがないと入れません.料金は大きさに無関係で24時間2100円、水、電気は使い放題という格安の値段でした。歩いて15分のところに銭湯あり300円、近くにコインランドリーもあり便利なところです。夕日を眺めつつサラを聴きながらデッキの上でコーヒーブレイク、しばしヨットで来ている事を忘れてしまいました。

5月15日 今日は長崎観光です、先ず今年4月にオープンしたばかりの長崎美術館で須磨コレクションのスペイン美術の500年を見に行く。中世の宗教絵画の素晴らしいコレクションでした。次はゴッシク建築では日本最古の大浦天主堂を見学。定番のグラバー邸を訪れる、グラバーは幕末の激動の時代に坂本竜馬を初めとする志士達を影で支えた人物だそうです.浦上天主堂は原爆で全て破壊され再建されたものですが、植え込みに置かれた被爆した聖人の石像が痛々しかった。最後は原爆記念館に行きましたが悲惨な写真ばかりで暗い気持ちになってしまいました。夜は目の前の出島ワーフでセレナを眺めながら夕食をとりました、すぐとなりではカントリーウエスタンの生バンドが入り異国情緒たっぷりの夜でした。