本州・北海道一周 第14報

7月15日
今日は台風4号接近と言うので午前中シャワーを浴びに行く、午後より風雨強まり船の揺れ激しくなったので、クラブハウスに行き読書(無音潜航)読み終え る。台風いよいよ接近し、傘をさしていても船への帰りずぶ濡れとなる。

7月16日
夕べは1晩中船は揺れてフェンダーが擦れる音が喧しく中々眠れなかった、朝起きると台風一過久しぶりの太陽が顔を出している。今日は息子夫婦と孫がヨット を訪ねてくる、アウトレットで食事、パイレーツ館、わくわく科学館を訪れ、マリンタワーでコーヒーブレイクして帰る。夜になっても台風の吹き返しで風収ま らない。

7月17日
今日出航の予定でしたが波3mの予報なので1日伸ばす事とする。久しぶりにDVDを見る。

7月18日
台風のせいで5日も足止めをくってしまった、しかしここのスタッフの人々は、台風のあいだこまめに船を見まわってくれとても親切にしてくれました。久しぶ りに4時起床大洗マリーナ5時出航する、台風の余波で大きなうねりが残って いて激しくローリングする、犬吠埼を廻る頃にはチョッピーな波も立ちバウが大きく振られる、両手両足をふんばり耐える。利根川下流では海の色も茶色に変色 して不気味な様子、疲れ果てて銚子マリーナに着く。電動自転車の貸しだしがあり10分ばかりのコンビニに買い物に行くが、暫くの間廻りの景色が揺れてい た。

7月19日
6時出航勝浦に向かう、うねりも少し収まりローリングも少なくなる、9時頃より太陽が顔を出し久しぶりの晴れの航海で気持ち良い。

7月20日
大島波浮港に向かう、白浜付近逆潮でスピード4ノットに落ちイライラする、途中より太陽が出て暑くなる。9時間かかって港に着く、急な階段を登って10分 温泉に入りに行く、疲れが一気に吹っ飛ぶ。

7月21日
6時大島出航し伊豆の妻良港に向かう、久しぶりに潮に乗り7ノットキープ。停泊時雨激しくロープワークに少し手間取る。新港に停泊するが最近出来たばかり で、ピットもしっかりしていてとても良い港です。

7月22日
早朝雨降るも上がり、6時出航最後の寄港地福田に向かう。日曜日とあって釣り人多く停泊場所探すのに苦労する。15分位歩いて国民宿舎福田荘に行くもク ローズでがっかりして帰る、今航海で初めてコックピットでシャワーを浴びる,快適。

7月23日
今日は最後のレグ、志摩ヨットハーバーまで70マイルの航海、早朝5時出航するもシラス船団と一緒になり狭い湾口で引き波を立てられ大変でした。間もなく 霧がでて視界200mとなり2時間ばかり緊張の連続でした、伊良湖水道にかかる頃にはうねりも出てピッチング激しくなり波を被るようになる、中々すんなり とは帰してくれません、でも潮に乗りスピードだけは7ノットをキープ、11時間足らずで志摩ヨットハーバーに着きました。

今回の航海は6年前に同じルートで訪れ友達になった人々と旧交を温めるのが目的の旅でした、いたる所で大歓迎を受け、又新たな出会いもあり実りの多 い航海でした。一方この6年の間に3人の方が亡くなられ人生の無情を感じました。家内も今航海では大分頼れる存在になりましたが、もうロングの航海は此れ が最後にしたいとの希望もあり、此れからはショートの旅になりそうです。長い間メールにお付き合いくださり有難うございました、皆様のご多幸をお祈りして 終わりとさしていただきます。

写真は志摩ヨットハーバーに到着した時の写真です。